誰がベイマックスやのブログ

都内で2歳半差の男の子兄弟をワンオペ育児中。

1歳4ヶ月の薬の飲ませ方、変更

次男、下痢が続いて体調不良です。

 

発熱などはしておりませんが、

一日中機嫌が悪く、私にベッタリです。

 

しかも、ごはんやおやつはほとんど食べずにおっぱいばかり欲しがるので、

「次男の口と私の乳首くっついてんのか」という位、四六時中授乳しています。

 

そして、ここ数日オムツのおしっこが薄茶色の時があり気になっていました。

 

(下痢もあるから、脱水気味で尿が濃くなってるのかな〜。おっぱい吸いまくってるから、水分補給はしてる気がするけど、、それを上回るほどの下痢による脱水?)

 

 

下痢と咳くらいだったので病院には行かずに様子を見てましたが、2日前くらいから下痢が更に酷くなり漏れて何度もズボンを洗わないといけなかったり、、

 

 

夜中に咳でむせて吐いてしまい何度も着替えさせたり、、、

(こういうのの積み重ねは結構つらい)

 

やっぱり尿の色が濃いのが気になってかかりつけの小児科に連れて行く事にしました。

 

f:id:daregabaymax:20180509210557j:plain

 

医師には特に何が原因とは言われなかったものの整腸剤とか抗生物質とか、、

咳に効くお薬とか、、

たんまりもらって帰ってきました。。

 

また、次男薬漬けですよ、、。

 

 

 

少し前に次男が体調を崩した時には

薬の飲ませ方として、

「ペースト塗りつけゴックン法」を卒業して

「スポイト無理やり飲ませ法」に移ったと言いましたが、

www.daregabaymax.com

 

最初は上手くいっていた方法でしたが、そのうちにわざと吐いてしまう様になってしまいました。

 

 

で、どうしようかと思ったのですが、、

 

 

再び「ペースト塗りつけゴックン法(少量ずつバージョン)」に切り替えました。

 

 

 

ペーストが大きいとえずいて吐いてしまうのですが、ペーストを少量ずつにし上あごに塗ってすぐに授乳して飲み込ませました。

 

少量ずつを4回くらいに分けてようやく完飲!(これを何度もするのが面倒でスポイトに変えてたのもあるけど、、)
 

 

「ペースト塗りつけゴックン法」は、母乳だけで上あごの薬を溶かしながら徐々に飲み込むので、薬が嫌でも吐き出しにくいんですよね。

 

今日成功した方法も明日通用するかは分からないですが、、。

 

 

 

 

て言ってる間に、、

 

次男が激しく咳き込んで吐きました、、。

 

母乳と一緒に飲んだ薬も全部出たでしょう、、とほほ

 

 

ぁあ、、

服と布団カバーも汚してしまっている、、。

 

また洗濯物が増えちゃったよ〜泣

 

体調崩してからというもの、

おもちゃには目もくれず、大人しく一人遊びしてくれる時間なんてありません。

 

ずっと抱っこおっぱいをせがむので、家事が何もはかどらず、、。

 

 

更に嘔吐やうんち漏れで洗濯物も増え、、。

 

つらいわぁ、、(泣)

 

あっ、、一番ツライのは体調悪い次男だった、、、。ごめん。

 

ほんと早く良くなーれ!!(切実!)