誰がベイマックスやのブログ

都内で4歳と2歳の男の子育児中。

病院から吸入器を借りています

息子二人とも、咳が酷くなかなか治らないので、病院から吸入器をお借りしています。

 

高性能ネブライザ ヴィガーミストライト 【吸入器】

だいたいこういう感じの吸入器です。

病院内で吸入した事はありましたが、この機械に貸し出しのシステムがあるとは初めて知りました。

 

窓口で看護師さんから受け取ると、電動自転車のバッテリー位の重さがあり肩にズシっときましたが、ありがたくお借りしてきました。

 

吸入器は長男と次男で共用で使います。

(マスクなどのパーツは2セットあります)

 

まずは長男から。

 

看護師さんから使い方の説明を受けた時も一緒にいたので、長男はだいたい何をするか分かっている様子。

 

薬を入れて、スイッチONすると、

ウィーーンと大きめのモーター音がして霧状になった薬がチューブを通りマスクから出てきます。それを鼻と口で吸入するだけです。

 

しばらく普通に呼吸をして吸い込み、モクモクした霧が無くなったら終了。だいたい5分程度だった気がします。

 

チューブについてる「薬を入れる容器」が傾いても霧が出るのが止まっちゃうそうなので、念のため薬が残ってないか中を確認してから終わります。

 

3歳10ヶ月の長男、嫌がらずに自分でマスクを口に当てて吸入出来ました。

痛くも何ともない行為なので、この年齢になると素直に従ってくれます。

 

 

 

 

次は1歳4ヶ月の次男の番ですが、、

 

長男が先にしていた時から
既にちょっと警戒態勢の次男

長男も「絶対〇〇(弟の名前)泣いちゃうとおもう〜」と言ってましたが、、

 

 

はい、、号泣!!

 

 

怖いか〜、、、?

 

痛くも何ともないのにねー笑

 

 

「さっきのお兄ちゃんみたいにやろうねー」とか話しかけても、号泣。

 

長男のを先に見せたら次男も安心してやるかなーと思ったんだけど甘かったな。

 

 

まぁ、今は体調悪くて機嫌も悪いしね、、。

 

しょうがなく押さえながら吸入させる事に、、。

 

 

泣いているからちゃんと吸えているか微妙です。

 

効果半減でしょうか。。

 

 

これを朝晩2回するのですが、慣れるまでは泣きながらでも吸えてたら良いのかなー?

 

 

一瞬、

「寝てる時にしたら良いんじゃない!」とかひらめいたんですけど、、

 

結構モーター音が大きいので、やっぱり厳しいかなー、、。

 

よっぽど熟睡してたらいけるのかな。

 

タイミングが合えばやってみます!