誰がベイマックスやのブログ

都内で4歳と2歳の男の子育児中。

次男の一時保育の預け先を変えようかと思って見学に行ってみたら、保育園によってこんなに違うのね、の話。

6月から次男の一時保育を利用していて、今後もだいたい月に2〜3回くらいで利用したいと考えています。

f:id:daregabaymax:20180905191324j:plain

現在利用している保育園は、区が委託している保育施設なので、保育料もお安くとても人気の所です。その為、予約もなかなか取れない状況です。しかも、多くの人に一時保育を利用してもらう為にと、1日に最大4時間までと決められています。もともと一時保育を利用する大きな理由としては、(リフレッシュもありますが)長男の幼稚園での保護者の集まりに参加する為だったのですが、今の保育園では希望日に予約できるか微妙な上、4時間までしか預けられないとなると送り迎えがギリギリになって大変なのです。

 

 

 

リフレッシュ目的として、月に数度利用したいだけなら問題ないのですが、「この日の何時から何時まで絶対預けたい!」という日があるのに希望が通らないのは致命的、、、。

 

 

 


 でも保育士さんはとても丁寧に対応してくれて信頼は出来るのです。ただシステムの面で細かい不満が、、、。なんだか申し訳ないけど、「もっと他に良いところはないのかな〜」と思ってしまいます。

 

 

そんな頃、自宅のポストに保育園の園児募集のチラシが!!どうやら一時保育もしている様です。すぐさま電話をして見学に行ってきました。

 

 

 

それまで保育園を一つしか知らなかったので、色々な違いがある事に気づきます。まず、広さや、部屋数の違い。明らかにこちらの方が広い。

 

園自体の規模が大きく、こちらは前日にお願いしても一時保育を利用出来るくらい余裕があります。これなら希望通りに預けられそう。

 

他には、今までのところはお弁当やおやつは持参していたのに対して、こちらは園から給食やおやつが出ます。(もちろん別途料金がかかります)

 

その給食というのは園内で作っているそうで、急遽一時保育をお願いする事になっても対応してもらえるのも有り難いなぁと思います。さらに、朝も早くから、そして夜も遅くまで預かって頂けます。(こちらも、もちろん早朝料金や深夜料金が発生します)

 

 

サービスは全てお金と引き換えですよね。

商売ですから。

 

 

 

 

精神面でも違うのは、、、

いまの保育園だと「お迎えには絶対に遅れないでください!」みたいなプレッシャーがあるのに対して、見学したところは、「遅れる場合も電話してもらえれば延長出来ますからね〜」みたいな感じ。大きな違いを感じます。人手が足りていて対応出来るかどうかという問題が大きいのでしょうが預かる方としては気が楽です。

 

 

 

  また、今までのところの「支払いは振り込みのみ」というのが地味にツラくて、、。子どもを連れて銀行のATMで振り込み操作するのって、ちょっと億劫なんですよね。日によっては並んでいるし、次男は画面を触ろうとするから集中出来なくて。もし操作中に脱走されたら、どうしたらよいのやら、、という不安も。。

(機械にキャッシュカードが入っているまま我が子が逃げていく、、、とかの場面が来たらどうすれば、、、いや、、追いかけるけどさぁ、、)

それに加えて、支払いは現金でもカードでも可能なのは非常に有り難いです。

 

 

(あれ?もしかしたら、こっちのほうが普通ですか?逆に区に委託された保育園だけあって、色々と融通が利かなかったのかなぁ、、。)

 

 

 

 

見学してみた園の印象としては、、、保護者に優しいといいますか、商売上手と言いますか、、色々お金と引き換えにサービスが充実しているという印象です。お値段もこれまでの2倍とまではいきませんが、1.7倍程はお高くなるようです。 

(いざ利用してみると、手数料やらなんやらと丸々込みで2倍以上になりました...)

あっ、あと入会金の様なものもしっかりと払わされました。さすがです。

 

 

 

まぁ、、背に腹は変えられないと言いますか。。

 

 

 

 

少しお値段は上がりますが、関西から出てきて、身近に頼れる両親や友達がいないワンオペ育児中の私にはお金に変えてもお願いしたい便利なサービスばかりです。長男の幼稚園での保護者参加の活動も増えてきていますので、さっそく来週から預けてみることにしました。

 

 

 

夫にも別の保育園に見学に行った事を話し、そして料金の事なども報告しました。値段の事に関しては、一時保育の利用は必要経費だと思ってくれているらしく、快く了承してくれました。うちの夫は、私が無理をしてストレスを溜められる方がよっぽど嫌なんだと思います。ぐちぐち言っちゃうからな〜

 

 

夫が一時保育の利用に理解があるかどうかはとても重要なポイントですよね。夫にも子どもにも後ろめたさを感じていてはリフレッシュどころではありませんから。

 

 

また、新しい保育園に預けてみたら感想を述べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

www.daregabaymax.com