誰がベイマックスやのブログ

都内で2歳半差の男の子兄弟をワンオペ育児中。

バムとケロのカレンダーが届いた!ガラゴも届いた!

バムとケロシリーズの絵本を気に入った長男。毎日読んでいます。

 

でも私が読んであげるというよりは、彼が自分で読む事の方が多いです。

 

というのも、、

次男は最近イヤイヤ期で自己主張の激しい時期。絵本を読むにも一悶着あるんです。

 

 


次男は自分が指名した絵本以外(長男が読みたい絵本)を私が読みはじめると怒って本を閉じてしまうんです。無理やり絵本を引っ張って持って行ってしまったり、、すると兄弟喧嘩になります。

(揉めない時もあるんですけどね、、)

 

 

それが繰り返される内に、いつしか長男は一人で絵本を読む様になったのです。

(か、悲しい。)

 

 

 

少し前までは、兄弟一緒に読んであげられたのになー。

 

 

 

 

そして次男が先に寝たら、チャンスとばかりに「読んで!」と甘えてきます。

長男、、いつも我慢してくれてるのよね〜(泣)

 

 

 

 

 

そんな長男は、

「カレンダー」を見ることも好き。

 

 

カレンダーに何か予定が書き込んであると「これは何?」と確認してきます。(漢字で書くといちいち聞かれるので、最近は長男に分かるように極力ひらがなや絵にしてみました。それでも確認される。)

 

 

そんな長男の為に

バムとケロシリーズのカレンダーを注文していたのですが、やっと届きました!

来年用のカレンダーは既に購入済みだったのですが、、、バムとケロのカレンダーを見つけてしまった以上は、、

 

 

 

買うしかないっしょ。

 

 

 

 

うん。カレンダーって一家に2冊くらいあっても全然問題ない、のです。

買います。

 

 

 

 

 

届いて早速長男と開けてみる。

 

 

 

 

 

カレンダーの絵は全て、

バムとケロの絵本の中に使われていた絵でした。

 

 

 

 

全部知っている絵だ、、。

 

 

 

 

新しい絵が見れると思っていた私は少しがっかり。

 

 

 

でも、長男は「この絵はあの本のあのシーンだ!」と言いながら、一枚ずつカレンダーをめくっている。

 

 

 

楽しんでいるなら、、それはそれで良かったのか、、。

そういえば、小さなバムとケロのシールも付いています。

カレンダーに貼って使えるみたいです。

きっと長男はコレも楽しんで貼ってくれるでしょうね。(でも使うのは来年からね)

 

 

カレンダーから絵本の方に話を戻しまして、、

 

 

バムとケロシリーズの本のカバーに載っている「この作者こんな本も出してまっせ」のところに「ガラゴ」というキャラクターの絵本も載っているのです。

 

 

それを見つけた長男が、

「このガラゴのも読みたい!」と言い出しました!

 

 

 

良いでしょう!

良いでしょうとも!

この人の本ならば、そのガラゴとやらも当たりでしょう!

 

 

 

しかし、本屋さんを数件回ってもガラゴは置いてないのです。

 

 

なぜ?!

 

 

もう、書店巡りは諦めました。

わたしにはネット様がついています。ネット様の力を借りれば、数日後に家のポストに届くのです。労力は右手の筋力を少しつかう程度。

はい、ポチッとな。

 数日後、ガラゴの絵本2冊が届きました。ありがとうございます、ネット様。

 

 

 

 

そういえば本を読むまで、

「ガラゴ」の絵本は

バムとケロとは別物だと思っていたんです。

 

 

 

しかし、違うんですね!?

 

 

 

 

 

リンクしてる!

 

 

 

 

 

ネタバレになりますが、、

 

 

 

バムとケロが登場します!

びっくり!!

 

 

 

「バムちゃん」と「ケロちゃん」が出てくると嬉しいですね!

 

「あれっ?あーーっ!!!」って、感じ。

(街でばったり友人に会った時みたいなね。)

 

 

しかも、テンションがUPしたのは、

それだけではありません!

 

 

「バムとケロのおかいもの」の市場で見かけた様々なキャラクターが次々と登場!

 

 

 

あー!

ガラゴちゃんの友達だったのねー!

 

 

 

 

ガラゴを読んだ後、すぐにまた「バムとケロの絵本」を持ってきて読み直しました。

 

 

「いたっ!」

「あっ!コレもっ!」と長男と盛り上がりました。

 

 

 

 

そうそう「バムとケロのもりのこや」にいたトカゲ(実はヤモリだった)も登場してた。

 

 

 

 

見つけるの、楽しいな〜!

 

 

バムとケロ、そしてガラゴのシリーズは4歳頃のお子様におススメです。

親子で盛り上がります。たぶん、盛り上がるのうちだけじゃないと思う。

www.daregabaymax.com