誰がベイマックスやのブログ

都内で2歳半差の男の子兄弟をワンオペ育児中。

イヤイヤ期の育児ってすごく大変だけど、、

次男1歳10ヶ月、イヤイヤ期真っ盛り。

今朝も長男の幼稚園に行くまでに

沢山イヤイヤされました。

 

 

 

 

着替えないとか、

歯磨きしないとか、

コンビニ行くとか、

車に乗るとか、、

自転車乗りたくないとか、、

 

 

 

イヤイヤのせいで出発が30分近く遅れたけど、それでもなんとか遅刻せずに間に合いました。

 

 

イヤイヤされながらも、時計を見ながら「まだ間に合うな」と分かっていたので、今朝のは冷静に対応出来ました。

 

でも、時間がない時にされると

「もう、どうしたらいいのよ〜」とほんと泣きたくなります。イヤイヤ期なんて大嫌いだ。

 

 

 

 

 

でも、機嫌が良い時の次男は本当に可愛い。

2歳前の拙い喋り方がわたしにはたまらないんです。

 

 

私が名前を呼ぶと、

 

「ナーニー?」

 

と返事をしてくれる時がたまにあります。それがとても好きです。

 

 

 

 

あと1〜2年もしたら、次男も長男みたいに沢山喋るようになるんだよなぁ〜と少し先の未来を想像します。

 

 

 

それが、ちょっと寂しくもある。。

 

 

 

 

でも、、

 

 

 

そんな余韻に浸る間も無く、すぐにイヤイヤが始まる。

 

 

するとさっきの甘酸っぱい気持ちなんてすっかり忘れてしまう。

 

 

 

 

そして

「早くイヤイヤ期終われ!」と早送りで次男の成長を望んでしまう。

 

 

とても勝手なんだけど、、

そんなシーソーみたいな感情で毎日過ごしています。

 f:id:daregabaymax:20181105102245j:plain

大変な時は「育児 ツライ」とか検索してしまう。そして色んな人の話を聞いたりしても結局気持ちはスッキリ出来ずにツライのはツライままなんだよなぁ。

 

 

 

逆に私は何をしたらスッキリするのか想像してみた。

 

 

 

 

 

「すっごくフカフカのベッドで、朝まで起こされずに一人でゆっくり寝てみたい。」

 f:id:daregabaymax:20181105111956j:plain

夜中に起きる次男のせいで睡眠不足なので、今はこういう欲望が強い。

 

 

 

家だと私が別の部屋で一人で寝ようとしてもそわそわしてゆっくり寝れないだろうし、起きてきた子どもに見つかって「はい終了〜」となるだろうな。

そうなると、どこかホテルにでも泊まる必要がある。

 

 

 

 

 

 ...。(想像中)

ホテルで一人でゆっくり寝て、、

朝日で自然に目覚める。(お弁当の事とか気にせずにね)

 

 

うわぁ〜ソレ最高!

 

 

 

 

で、、、(想像中)

 

 

 

ホテルの朝食食べて、、

その後二日間くらいは、一人で好きなように過ごす。

 

 

 

これはめっちゃスッキリしそう!

 

 

 

 

大事なのは、その間「夫からはむやみに連絡してこない」ようにしてもらうこと。

 

 

あっ、やっぱり

「子どもたちとの順調な様子だけを写メで送ってきてもらう」事にする。

 

 

 

「寝ました」とか文章はいらない。

ただ子どもたちが笑顔で遊んでる写真だけで十分。

それ以上の情報は無しで。

 

 

 

 

元気なんだなとだけわかれば、安心してのびのびと出来る。

 

 

 

なんて、、

 

 

すごくありえない贅沢な想像をしてみたけど、現実には起こせそうもないなぁ。

 

 

 

 

でも一人で寝たいし、

この季節は特に、

「一人で温かいお風呂にゆっくり浸かりたいな〜」とか思う。温泉に一人旅とか出来たら良いなあ〜!

f:id:daregabaymax:20181105112019j:plain

もし、、

 

 

 

この先育児に限界がきて

このままでは

「虐待しちゃうか」

「自殺しちゃう」ってくらい追い込まれたら、、

そんな事になるくらいなら、、

 

 

 

一人で温泉地に逃避旅行した方が良いですよね、絶対。

 

 

 

 

いや、そんなに追い込まれる前にガス抜きしないとあかんけど。いつ急に限界が来るか分からない。

 

 

 

 

「いざとなったら一人旅 」という危機回避方法が浮かんだので、今日もなんとか育児頑張ろうと思います。昨日の雨で地面が濡れてて公園には行けないから、、、今日は家で甘いものでも食べながらゆっくり過ごして、少しガス抜きしよ〜っと。