誰がベイマックスやのブログ

都内で2歳半差の男の子兄弟を体力と精神力ギリギリでワンオペ育児中。

実家帰省(7日目)

おそらく昨夜は22〜23時くらいに寝て、そのまま一度も起きることなく朝の6時まで眠った!!

 

 

本当に久しぶりの快眠だった。

いつもなら、子どもに起こされなかったとしても、夜中に何度も目が覚めていたのだけれど、

 

 

「起こされる心配」が全く無いから

深い眠りになっていたのか?

 

夜中に目が覚めずに朝を迎えることなんて本当に久しぶりだった。

 

 

朝6時に目覚めて、両親と一緒に飼っている犬の散歩に出掛けた。

 

結構な距離を歩いたが、何故か大丈夫だった。疲れはしたが、フラフラしたりとかは無かった。なぜだろう?

 

 

何も食べていないのに、歩ける...

意外と私元気じゃないか?

 

 

この日は昼食におかゆを出された。

母は私を心配して「残しても良い!食べなくても良いから!!」と強制的に私の部屋に持ってきた。

 

 

「食欲がないからいらない!何かを食べたいという気持ちが一切ない。無理に食べたら吐くかもしれないから口に入れたくない」と私は主張し続けて来たが...

 

 

 

その日は、少し食べた。

ほんの少しスプーン3杯くらい。

吐きはしなかったが、もっと食べたいともやはり思わなかった。

 

 

 

 

それでも、食べたというだけで、

ひとまず、第一段階クリアか。

 

 

母のおかげかもしれない。

 

 

 

そんな母はしきりに「病院に行って点滴を受けておいで」と言い続けてくる。

 

 

私は言った。

「鬱の人に頑張れって言ったらあかんの知ってるやろ?ストレスでダウンしてる人に〇〇しなさい!とか〇〇はダメ!とか否定したり強制したらもっと私のストレスが悪化するよ?」

 

 

母は、黙った。

 

 

お願いだから、そっとしておいてください。見守っていてください。