誰がベイマックスやのブログ

都内で2歳半差の男の子兄弟を体力と精神力ギリギリでワンオペ育児中。

子ども用のメガネどこが良いのか

先生には

こどもメガネの「アンファン」というところを勧められ、チラシをもらった。

 

 

二子玉川の高島屋の5階にあるらしく、

ここなら行きやすい。

 

先生からは

子どものメガネは

「びっくりするくらいの値段ですが、保険が適用されて7〜8割とか戻りますからね」とおっしゃって、そういうのが書かれた紙ももらいました。

 

 

まずは、その場でLINEして

夫に【療養費支給申請書】というのを保険組合から直接もらってきてとお願い。

すぐにもらって帰ってきた。(自分でコピーするだけだったらしい〕

 

 

 

そして、翌日長男が幼稚園の合間に

急いで二子玉川に向かう!

 

 

webで11時に予約したが、それより早くに到着!

 

 

メガネ屋さんの目の前のおもちゃ屋さんが次男を誘惑してくる..,

 

 

 

 

でも、時間を潰すにはもってこいだった。無駄におもちゃを買わされながら待っていたら、予約より20分ほど早く案内してもらえた。(平日の朝からなので空いていた)

 

 

 

本当は、黒の丸メガネを希望していたが、売っていなかった。

(絶対可愛いよね!)

 

丸に近い形の黒メガネにした、

細いフレームもたくさんあったけど、丸じゃない細フレームだと「インテリ感」が出て、次男のキャラに合わない気がして、わりとしっかりしたフレームの黒にした。まだ顔が小さいので、サイズは取り寄せになった。

 

2週間後に完成するので、調整も兼ねて次男と一緒に来店する様に言われた。

 

 

 

とても楽しみ!

 

 

 

ちなみに、【処方箋】は店側がコピーを取ってくれて、原本は会社に提出用にと返してもらえました。

 

言わずとも【領収書】もしっかり書いてもらえました。

 

 

その2枚は、帰りにコンビニでコピーをとりました。(後で必要らしい)

 

 

そして、

【処方箋】の原本と

【領収書】の原本は

夫に渡して、明日会社に提出してもらえれば、ある程度の費用は還付されるそうです。

 

 

ちなみに、メガネ代は5万円でした。

たしか、3.8万くらい戻ってくるとかこないとか...(ちゃんと聞いてないから分からない)

 

 

私より、良いメガネを使っているな〜次男...