私と子ども達だけで、実家に帰省しています。
その後、夫が私の実家に迎えに来てくれて、みんなで義実家に泊まりに行く予定でした。
しかし義実家に向かう予定の日に、友人達からランチのお誘いが入りました。
友人達はみんな子持ちですが、ちょうどその日なら子どもを預けられるので、全員が一人で出掛けられる日だと言うのです。
これは、、、
なんて楽しそうな「大人だけの」ランチ会、、。
行きたい〜!!!
夫に話すと案外あっさりOKが出ました。
(こういうところは寛大)
朝の10時頃に車で迎えに来てもらい、子ども達を連れて先に義実家に行ってもらう事になりました。
1歳の次男は別れ際に泣いていましたが、、まぁ、、そのうち泣き止む泣き止む。
悪い事をしている訳じゃないからと自分に言い聞かせて、子ども達に笑顔で手を振ります。こういう事に罪悪感を感じるのは違うハズ。子どもを二人とも預けて、友だちに会えるのなんて、年に何回あるだろう。1回?2回?
子どもが泣くからと色々な事を諦め続けていくのは違う。長男の時は諦めていた事も多かったけど、そういう我慢が続くと結局イライラしてしまい、子どもにも良くない結果になると痛感している。適度のガス抜きは絶対必要。
なんて、、いっぱい言い訳みたな事を言いましたが、、自分に言い訳しないと悪い事をしている様に感じそうになるの、、なんとかならないのか、、。「お母さんも友だちと遊んでストレスを発散させる様に!」と公で推奨して欲しい。。
さて、ランチ会は少し早めの11時開始です。しかも、お酒を飲めるランチ会なのでウキウキと心が躍るのですが、、
ランチの後には義実家に向かわないと行けないからな〜。。
お酒を飲んでいた事を義両親に悟られないためにも、お酒はセーブしないと。
お酒は1杯だけ、、、。
いや、、
2杯くらいなら顔に出ないか、、。
左手の甲に、「ビールは2杯まで!」と太いマジックで戒めを書いて出発しました。お酒が止まらなくなりそうだったら、コレを見よう。それにもし自分で止められなくても、コレを見て友人が止めてくれるハズ。
ランチ会。いざ始まるとお酒がガンガンすすむというよりは、近況やお盆ならではの義実家での過ごし方の話の方が止まらない。飲むより喋る!という感じだったので、ちゃんと2杯だけで終われました。ふぅ〜、良かった。ちびちびとゆっくりのペースで飲んでいたので、全く酔っていないし、、これなら義実家に行ってもバレないな。
友人達と別れてから、手土産を買いに百貨店に寄りました。いつも手土産は迷います。でも、今日は少しでも早く義実家に行きたいので、サクっと決めたい。百貨店の入り口付近のお店にあった、抹茶の生チョコと抹茶のグリーティーが目につきました。
だいたいあの年代は抹茶って好きやん?
て事でコレに決まりました。
(美味しそうだから実家の母にも買いました)
義実家に遅れて行く事に後ろめたさもあったけど、夫の両親は普通に笑顔で迎えてくれました。むしろ、嫁のいない時間かなり楽しかったんでは?とさえ思う義両親の満面の笑みでした。(被害妄想か)
よく考えたら、、、
これってwin-winなんじゃ。。
5時間くらいの夫と子ども達だけの義実家帰省でしたが、子ども達も楽しく遊んでいたみたいだし、案外普通にアリだったみたいです。今後も、時間差帰省して羽を伸ばしたいなと思います。