子どもたちとお風呂に入っていました。
長男はお風呂に入浴剤を入れるのが好きなんです。
「お母さん今日入浴剤入れて良い?」と聞くので、「良いよ」と言うと
「じゃあコレがいい!」と発砲タイプの個包装の入浴剤を1つ選んで入れてくれました。
今日の入浴剤は(ヒノキの香りだったかな?)白濁するタイプです。
入浴剤入りのお風呂を堪能し、私も長男も体を洗い終わった頃。
次男だけはまだ湯船の中に一人残っています。
最近、次男は体を洗うのが嫌い。
特に頭を洗う時になると絶対泣くんです。
だから、いつも私と長男が先に体を洗います。
次男は湯船の中で遊ばせておいて、私達が洗い終わってから最後に次男を洗います。泣く次男をなんとか洗い、最後に湯船で温まってからお風呂を出る、という感じでお風呂タイムが終わるのです。
今日は、長男が「暑いからもう出る」と言って、体を洗ったらそのまま先にお風呂から上がってしまいました。
こういう時、
4歳になる長男は一人で体を拭いて、自分でボディークリームを塗って(←普段は私が塗るけど)そして着替えたらテレビを見ながら部屋で待っていてくれます。ここまで自分で出来る様になってくれて本当にありがたいです。
だから、私は焦らずに次男とお風呂に入れます。
と言っても、もう私は洗い終わっているし、、。そんなにのんびりしてもいられません。
私は次男の体を洗い始めました。
そして、シャンプーで泣き始めた次男を
ダッシュで洗います。
最後に湯船に二人で入って温まり直して出ました。
出る時に、お風呂の栓を抜いてきました。入浴剤を入れたので、残り湯を洗濯には使えないので。
その時、少しずつ減るお湯とともに
少し違和感を感じました。
ん?
なんか生ゴミが腐ったみたいな独特な臭いがします。そういえば、最近浴室のカビ取り掃除をしていなかった。
「そろそろカビ取りしないといけないな〜」なんてぼんやり考えながらお風呂場から出ました。
次男の着替えなどを終えて、再び脱衣所に戻ってきた私。
「もうお風呂のお湯、全部抜けたかな〜」なんて、何気なく風呂場を覗いたところ...
くっさ!!
なにこの悪臭!?
(カビ??え?でもなんか違う!)と
頭の中でクエスチョンが浮かびまくっています。
恐る恐る浴室に足を踏み入れてみると、
そこには衝撃の物体が!!
お湯が抜けた浴槽の底に表れたのは...
なんと、、
「黒糖かりんとうが2本」
??
いや、こんなところに
かりんとうが
あるはず無い!!
そう。
それは
次男の置きみやげ。
「う◯こ」でした。
「キャーーーー!!」
(全てを理解した私は白目を剥いて叫びました)
次男のう◯こなんて見慣れています。
ただ、場所が問題なんです。
浴槽にあるという事、それは..
「そのエキスをたっぷり含んだお湯」に肩まで浸かっていたという事...。(白目)
慌てて駆けつけた長男に
「見て!見て!」とう◯こを見せると長男は爆笑。(おもろない、おもろない)
そして、遅れて来た「産みの親」の次男は、
何も知らない様なとぼけた顔をしています。
(こらーー!)
私が次男に
「う◯こしたん?」と聞くと、
「う◯こちたーー!」と元気に答えました。
あかんやんっ!
この感じ、、
悪い事だと分かっていないのかもしれません...。二度としないように釘を刺さないとイケナイっ!
「う◯こしたらあかん!お風呂でう◯こ、ブッブー!!」
すると、
それを聞いた長男が、
「お風呂でう◯こブッブーっていうのは...
う◯こがダメのブッブー?
それとも、
うん◯この音のブッブー?」と真顔で聞いてきました。
「そんなうまいことブッブー(ダメ)と
ブッブー(効果音)をかけてる場合か!」とイラッとして強めにつっこんでしまいました。
その後、「わたしだけ」シャワーを浴び直しました(笑)
子どもたちは...まぁいっか!
(長男は体洗ってすぐ出たからセーフだし、次男を入れ直すのはややこしいし...)
今日のは本当、衝撃の出来事でした。
入浴剤で白濁していなかったら、う◯ちにもすぐに気付けたのになぁ...。
そういえば、う◯ちって水に浮くと思っていたのにソレは浮いてこなかったなぁ。これから入浴剤を入れる時は注意しないと!!