2日前に、冷蔵庫が突然壊れました。
アレ?なんだか飲み物(ビール)冷えてないなー。
ビール、入れたばっかりのやつを取ったのかなぁ〜。
...なんて、ぼんやりとは思っていたのですが、些細な変化だったので、あんまり気にしていませんでした。
そしたら、やっぱり壊れていたみたい。
子ども達にと冷凍庫から棒アイスを取り出すとドロドロ...。
え?
と、そこで初めて異常事態に気がついた!
そういえば、全ての飲み物がぬるい。
そして、冷凍庫のものが全て半解凍されている事に気付き、慌てて冷蔵庫の保証書を出して、すぐに電話。
冷蔵庫が壊れやすい季節なのか?
かなり混んでいるらしく、修理は早くても2日後になるという。
えーー!2日後...。
もう、食材全滅やん...。
夜になり、
実家の母に冷蔵庫が壊れてしまったとLINEしてみると、
「コンビニに売ってる氷で少しは冷やせるんじゃない?」と言われました。
なるほど!
慌てて、パジャマのままの子どもを連れてコンビニに行き、店にあるだけのロックアイス(11袋)を購入しました。
長男(4歳)からは
「そんなに買ったらお店のが無くなっちゃうよ!」と言われ、
「え?買い占めちゃダメなん?」と急に罪悪感を感じながら、大量の氷をレジに持って行きました。
罪悪感から、店員さんに
「全部買っちゃってすみません。冷蔵庫が急に壊れちゃって」と言うと、
「いえいえ、それは大変ですね。お買い上げありがとうございます!」と笑顔で言われ、かなりホッとしました。
そうやんね。あんまりロックアイスって需要ないし...コンビニってすぐ発注するから大丈夫よね。
自宅まで近いとはいえ、11袋はかなり重いので、リュックと、手提げ袋と半々にして持ちました。
そして、冷蔵庫のものを半分以上処分して、残りをまとめて冷凍庫に放り込み、ロックアイスと一緒にパンパンに詰めました。
これで、少しでも食材が長持ちしてくれるといいな〜。
そして、2日後。
修理屋さんに基盤を取り替えてもらい、無事に修理完了。
今回は10年の長期保証期間内の為、無償でした。
ラッキー!!
ふと気がつくと夕方。
冷蔵庫が直ったのは良いものの...
生きている(使える)食材が
ほとんどない!!
晩ごはんどうすれば!!?
という事で、1秒だけ悩んだ末、
Uber Eatsに新規登録して、
すぐに宅配してもらう事にしました。
(私ってば、外注への罪悪感ほぼ無し)
今までは、こういう時は「fineDine」をよく利用していたのですが、何となく今回は変えたくて、Uber Eatsデビューしちゃいました。
あっ!
最近、家計簿をつけ始めたってブログを書いたところだったのに.,
いきなり浪費っぽい事してるやん...
でも、これってしょうがないよね!
(1秒で開き直るタイプ)
この時間からスーパー行って、
食材買って、
ごはん作っていたら間に合わないし。
...なんて、
がっつり言い訳しながら、
指はポチポチっと注文しているのでした。